Kids

2015.11.07 Sat  Journal,  

taogarden_2015_31
チェンマイで出逢った子どもたち。カメラを向けたらはしゃいでこの表情。
無邪気に、好奇心の赴くまま、自由に動き回る。

私たちは言葉が通じません。でも、今凄く楽しいという気持ちは伝わり、そこに言葉は要りませんでした。
大人は難しい。難しく考えてしまうところがある。
経験や知識が壁をつくり、人からどう見られているかを気にして素直に表現できず、
心の底から楽しむことができなくなっている。

子どもは素直に表現する。国籍や言葉の壁が無い。
彼らには人を警戒する心や悪いデータがインプットされていないからかな。

無邪気な子どもたちの笑顔につられて、私も顔が綻び笑顔になる。
私の中に潜む面倒な心は取り払って、素直にとても楽しかった。
人と人、人と動物。心の壁が無ければ、心と心で会話が成り立つのだと思いました。

taogarden_2015_28
taogarden_2015_32
taogarden_2015_30
taogarden_2015_29
taogarden_2015_33

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>