甘酒

2014.03.24 Mon  Journal, 美容 

甘酒最近のお気に入り、飲む点滴こと甘酒。(これは注射の点滴とほぼ同じ成分が甘酒に含まれている為)
原材料、米、米麹。
炊いたお米と麹を混ぜ、60度で10時間保温すれば出来上がり。

甜菜糖や米飴も避けたい病気療養中の方へ差し上げるお菓子作りには特に重宝します。

マフィンやパウンドケーキをつくる際、砂糖の代わりに。
粒粒を残して粘度性が高いまま使えばプリンのような食感に。
そこから水分を加えてブレンダーに掛ければソースに。

(冷えた甘酒と日向夏)

マクロビオティック スマイルクッキー

2014.01.19 Sun  Journal, 美容 

スマイルクッキー
米粉と葛粉のスマイルクッキー

昨日は思いがけず、都知事選に出馬されるマック赤坂さんにお会いしました。
信念を突きとおしている姿には大変勇気づけられます。

マックさんと言えばスマイルセラピー。
楽しい出来事があると、自然と笑顔になりますが、
逆に、笑顔をつくることで楽しいと感じることもできます。
これは、口角を上げるために使う頬の筋肉を動かすと、脳がエンドロフィンという快楽物質をつくり、
笑顔の状態が脳もつられてポジティブになるからです。

また、自分が元気になるだけではなく、笑顔は人に連鎖するため、周りの人も自然につられて笑顔になり、
自分を笑顔にしてくれた相手には無条件に好感を持つため、さらに良いスパイラルに繋がっていきます。

筋肉の衰えと共に口角が下がってきますが、口角をキュッと上げる意識を持つことで、
口元と頬のたるみ防止になり、美容効果にも繋がります。
外見力のアップ、メンタルをポジティブに。日頃から笑顔を絶やさないように心掛けたいと思います。