ジャークチキン

2015.10.19 Mon  Journal 

Jerk Chicken_20150920
佐世保のアメフェスに行ってきました。
アメフェス(西海アメリカンフェスティバル)とは、
米海軍佐世保基地内で1985年より開催している日米の音楽や食を楽しめる催しで、
2001年同時多発テロ以降中止となり、今年、13年振りに復活しました。

久し振りにアメリカの雰囲気に触れ、英語を耳にし、英語を話します。
英語で会話するときの私は、曖昧な表現を避け、物事をストレートに伝えようとします。
まるで別人のように自己主張が強く、明るく、オーバーリアクションになります。

ステージから音楽が流れ、自然と身体が動き出します。
ヒップポップやレゲエを聴いているときの私は、何故か不良気取りの態度になってします。
クラシックやヒーリングミュージックを聴いているときは、ゆったり落ち着いています。

日本語で話をしているときは和を意識し、英語を話しているときはアクティブになる。
懐かしい音楽を聴くと、タイムスリップしたようにその頃の情景、感情が再び蘇ります。
言葉と音楽が与える心への作用は大きいです。簡単にその世界へ引きずり込まれます。

外国語に限らず、方言とその土地に住む人々の気質には相互作用があると思います。
大阪と京都、距離は近いけれど、関西弁は、スタッカートが利いて、明るく、やや忙しい印象。
京都弁は、はんなり、ゆっくりした印象。

毎日使う言葉が性格に作用するため、丁寧で柔らかい言葉を心掛けたいと思います。
心地良いサウンドを持つ綺麗な日本語を大切にしたいです。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>