お婆ちゃん家の朝ごはん

2015.10.17 Sat  Journal 

memeaji_20150921_01献立:栗入赤飯、豆腐の味噌汁、豆鯵煮付け、沖縄もずく、温泉卵、オクラの和え物、自家製梅干し

佐世保のお婆ちゃん家の朝ごはん。
みんなで食べる朝ごはんは、格別です。
幸せな朝が、良い一日をつくってくれます。

自分は社会貢献できているだろうか、人のお役にたてているだろうか、今の仕事は合っているだろうか。
そんなことを考えていた時期もあったのですが、答えは簡単でした。

毎日笑って、穏やかに、大らかに、今目の前に居る人に親切にして生きていくこと。
これが一番の社会貢献で、最大の役割ではないかと思えてきました。

毎日ご機嫌でいて、人を癒せるような存在で在ること。
その為には、いかに毎日ご機嫌でいられるかが重要です。

この場所は、最初に訪れたときからなんか落ち着く、云わばパワースポットです。
長年暮らしているお婆ちゃんがつくりだした、空間だからでしょうか。
いろいろなパワースポットがあるけれど、ここは佐世保のパワースポット。

聖地を訪れるのではなく、今居る場所を聖地にしてゆきたいと思います。





感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>