2015.10.20 Tue  Journal 

kujyukushima_20150921弓張岳展望台から見た九十九島の風景と夕焼

あなたと出逢わなければ、きっとわたしはこの場所を訪れることはなかったでしょう。
人と人との縁は不思議です。
全てのことは「因」と「縁」が結びつき、世界をつくりたしています。
この巡り合せも、遠い過去の出来事により、繋がっているのでしょう。

人間はもともと、争い、競い合うのが好きな性質を持っているそうです。
だから、そうならない為に、学び、智慧をつける。

人と比べたり、人よりも勝っていたいという想いが生じたとき、
苦しくなり、調和が取れなくなる。

何時であれ、他者と交流するときには、自分自身が最も劣った者と見なし、
他者を優れた者として慈しむ心、勝利は他者に与えることを忘れてはならない。
そうすれば平和に過ごすことができる。

輪廻の中で、この身での人生は大変短く、そこで出逢う確率、ご縁は奇跡であり、
嫌い合い、悪く言い、争い合うことは、本当に無意味だと思えてきました。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>