the difference

2015.07.02 Thu  

ajisai_20150629_01CANON EOS 6D/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

セクシーな紫陽花。

ajisai_20150629_03Panasonic DMC-GM1/LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.

かわいい紫陽花。

同じ時間に紫陽花を2台のカメラで撮影したのですが、
カメラとレンズが違うだけで、写り方が変わります。

これは人に例えても同じなんじゃないかなって思いました。
そこにあるものは変わらないのですが、見ている人によって、映り方が変わります。
それは、自分の固定概念や過去の経験に基づいて、良し悪しを判断した上で、見てしまいっているから。

カメラのファインダーを覗いて、セクシーと可愛いと判断したけれど、
これも私が感じた感覚であって、人によって異なるでしょう。
見ているものは同じ、でも映っているものは其々違うのです。

蓄積された過去のデータは抹消して、今で判断していければきっと、
苦楽を感じずに済むでしょう。

カメラやレンズのことを書くと思いきや、全然違う話になりました。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>