Tao Garden Day2

2014.11.09 Sun  Journal,  

taogarden_20141109_18
タオガーデンの朝。鳥の鳴き声で目が覚めました。

散歩がてら外に出てみると、早朝から、庭の手入れをする人たちが働いています。
道をすれ違うたび、爽やかなスマイルと挨拶をして下さいます。
敷地内は、農薬を撒くことはしませんので、毎日伸びる木々や葉をひたすら切る作業をしています。
綺麗な庭を保つには、こういったご苦労があります。

6:30、未だ外は少し暗いです。
部屋に戻り、床にバスタオルを敷いて、ヨガをしました。

今日は、朝食前に8:00からクリニックで血液検査です。
空腹の状態で、検査を行います。結果は、朝食後に。

taogarden_20141109_14
昨晩は暗くてわかり辛かったのですが、ガーデンレストランはこのような感じです。
水の音を聴き、風を感じながら食事ができ、オープンエアーで非常に気持ちがよい環境です。

taogarden_20141109_12
先ずは、パパイヤジュースを。中にチアシードを入れました。

taogarden_20141109_15
毎食、血液型を考慮したフレッシュジュースとトッピングにチアシードが提供されます。
このように説明書きが添えられています。

フレッシュジュースは、施設内で収穫した完熟果実を搾ったもので、
このパパイヤジュースもドロッとして、本当に濃厚でした。

チアシードは、食物繊維が豊富で、ビタミン、ミネラル、オメガ3脂肪酸を豊富に含んだ
スーパーフードです。
中性脂肪、血圧、アレルギー症状、悪玉コレステロールを下げる効果があり、
水分を含ませると何倍にも膨れ上がるので、満腹感が出てダイエットにも効果的な食材です。

taogarden_20141109_13
ドラゴンフルーツ、バナナ、パパイヤ、焼きバナナ、グラノーラをいただきました。
バナナは粘り気と甘みが強く、日本で食べるバナナと全く異なりました。
こんな美味しいバナナは食べたことが無い、衝撃を受けました。

とういうのも、日本で販売しているバナナは、青いうちに収穫し、
コンテナで輸送途中に黄色く熟し、店頭に並びます。

ここで提供されるバナナは、木で熟してから、収穫したバナナです。
しかも、生えっぱなし状態の自然なバナナですから、特別です。

一度で良いから、木で完熟した美味しいバナナを食べてみたいと思っていましたが、
実現したかったことの1つが既にここで叶ってしまいました。

taogarden_20141109_16
朝食の〆に、温かいお茶をいただきました。
こちらは、生姜と根生姜と朝鮮人参のお茶です。鍋でじっくり煮だしています。
こちらも毎朝必ず提供される定番メニューです。

taogarden_20141109_11
さて、クリニックへ結果を聞きに行きます。
血液サンプルの拡大写真を見せて頂き説明を受けました。

血液がドロドロになっており、微量のコレステロール、環境汚染物質が見られました。
悪くはないが、良いとも言えない状態。

どうやら水分不足のようで、今後は1日最低でも2リットル、
1時間に200mlは摂取するようにと言われました。
施設内には、至ところに水のボトルが設置されています。
特に、マッサージとエクササイズの後は、必ず摂取するようにとのこと。

汗をかき辛いことも指摘を受け、サウナで汗をかくことを勧められました。

日頃の生活チェックと問診、
これらの結果を踏まえて、滞在中のスケジュールを決めます。

私の目的はデトックスなので、滞在期間に、できるだけ身体の中を綺麗にして帰る内容で
組み込みました。
以上でドクターとのコンサルテーションは終了です。

今日は13:30からデトックスマッサージを予約したのみで、その他予定はありません。
取敢えず部屋に戻り、考えているうちに、暗すぎるせいか、寂しくなり、
ちょっと横になり、休むつもりが、お昼まで寝てしまいました。
きっと身体は疲れていたのでしょう、休めることが必要だったのだと思います。

12:00、ブッフェスタイルの昼食です。

taogarden_20141109_17
少し休んだので、食欲も回復してきました。

taogarden_20141109_08
フレッシュミックスジュース(セロリ、グリーンレタス、りんご、トマト、レモン、ハチミツ、水、オニオン)

taogarden_20141109_07
パパイヤサラダ、ツナサラダ、中国白菜のガーリック炒め、海老の甘酢炒め、蒸し野菜

taogarden_20141109_09
全て美味しかったので、おかわりしました。

その後、部屋で少し休み、13:30からデトックスマッサージ(50分 1,650TBH(約5,926円)をNooさんから受けました。
デトックスマッサージは、リンパマッサージに近いですが、痛みが無く、
心地良い圧での、全身オイルマッサージです。
身体をリリースさせるには、大変よいマッサージだと思います。

あっという間に50分終わってしまいました。
オイリーな身体をさっぱりと洗い流したかったのですが、奥のジャグジーは使用できませんで、
大人しく部屋に戻りました。

taogarden_20141109_19
予定がないので、部屋の外の庭で、日本へポストカードを書くことにしました。
こんな感じの場所で書き物をするのは、大変気持ちが良いです。
ネガティブな言葉などは、一切出てこない空気です。

それでも時間が余り、プールに行ってみることにしました。

taogarden_20141109_20
プールサイドで本を読んだり、日焼けを楽しんだりと、個々がリラックスタイムを楽しんでいました。
私はシャワーを浴びた後、折角なので、プールでエクササイズを始めました。
このプールは、天然の塩水プールで、塩素の臭いは全くなく、身体が痛くなることもありませんでした。

プールの隣には、ハーブのスチームサウナ(無料)があり、こちらも試してみることに。
プールで泳いだり、スチームサウナで汗をかいたり、なかなか爽快。
気が付いたら夕暮れです。

taogarden_20141109_03
誰も居ないプールサイドで、1人夜ヨガしました。
自然の中で1人、メディテーションするにはよい環境でした。

18:00夕食です。
今夜もAndreと一緒の席で、お互いの1日をシェアしました。
ブラジルからのフライトは長く、彼は半日寝ていたそうです。

taogarden_20141109_02
Bael fruit juice(バールフルーツジュース)
バールフルーツは、原産国がインドで、東南アジアに生息する植物です。
古くから医療用ハーブとして用いられています。
これにチアシードを入れました。
とっても甘いです。羅漢果のような味でした。

taogarden_20141109_01
蒸し野菜、野菜炒め、ヤムウンセン、炒飯。
味付けなどは大変頂き易く、どれも美味しいです。

食事の途中で、「ご一緒してもいい?」と、
今日ここへ着いたという、トルコ人のAsafが加わりました。
仕事は一線を退き、会社を息子さんに任せ、今は奥様の介護をされているんだそう。
話していくうちに、私の父と同じ年であることが分かりました。
知識が豊富で、紳士的な男性です。タオガーデンへの訪問は、これが2度目だと話します。

話のトピックスは、何故ここに辿り着いたのか、今回の滞在目的は何かなどから始まって、
家族のことを話して下さいました。

人にはそれぞれ、苦しみや悲しみ、悩みがあります。
会ったばかりですが、見ず知らずの人だからこそ話せることもあります。
そういう環境がここにはあります。

忙しい毎日が続いて、頭がこんがらがる。
だから、こうやって1人になって考える時間は必要だと、私たちはそんな話をしました。

Asafに「君の話は面白いから、君のストーリーを本にすべきだ」と言われました。
そういう一言が、後の原動力となります。
一先ずここ、タオガーデンのことを記し、これから行かれる方へ情報として役に立ちます様に、
また、これをご覧になられた方がきっかけに訪問され、よい方向に転じましたら嬉しいです。

人と会話する中で、私も頑張ろうと思えたり、勇気づけられたり、
自分では想像していない自分を他者により発見されたり、新しい出逢いがありました。

Asafと長く深い対話をして、今日はおしまい。
21:30就寝。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>