幸福のソフト

2014.11.04 Tue  Journal 

happysoft_20141104
本を読んでいて、ふと思い出したのです。この、「幸福のソフト」を。

古いスクラップブックから引っ張りだして、トイレの一番目に入るところに貼り付けました。
これは、今日一日の指針です。

これをご覧になられた方は、いよいよ私が特定の宗教団体に所属したのではないかと
思われたかもしれません。

宗教団体に所属はしておりませんで、むしろ脱退です、「常識教」からの。

今日の日本では、特定の信仰をもっていないなどとよく言いますが、
その精神構造をみると、実際は「常識」に囚われた信者ではないでしょうか。

ライフスタイル、会社、学校、医療、家庭の在り方など。
あまりにも同じものを信じているので、自分が特別に信じ込んでいるように見えないだけなので
ほとんどの人が「常識教」の信者のように思えるのです。

そうならないように、様々な価値観や文化に触れ、より大きな視野で判断ができるようにしたいと思う。
毎日全うに生き、よい行いをし、
自分が正しいと思う方向へ進んでゆきたい、そう思います。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>