敬老の日

2014.09.15 Mon  Journal 

hadanoyasai_20140915
敬老の日の朝、
ひとり暮らしをされている高齢者のお宅を訪問し、自治会で準備したお祝いの品を配った。
訪問すると、みなさん大変に喜んで下さり、こちらも嬉しくなった。

我が街も高年齢化が進み、孤独死などの問題がいろいろと出てきた。
それなら、何か自分にできることは無いだろうかと動いてみたところ、
市町村区で、ふれあい訪問員(民生委員)なるものを知り、今年から活動を開始した。

活動の中心は、ひとり暮らしをされている高齢者の方の安否確認。
ちょっとお節介な話かも分かりませんが、
自分の住む街が、隣近所気に掛けて、安全に暮らしてゆける地域になっていけたら良いなと思う。

帰宅後、いただきものの材料で、遅めの朝食。
朝からたくさん歩いたので、お腹が空いて美味しく食べられた。

献立:ごはん/具だくさんの味噌汁/オクラ/トマト/茄子とピーマンの味噌炒め/らっきょの塩漬け/卵焼き
カマスの干物/新生姜の甘酢漬け

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>