今、採れる野菜

2014.02.23 Sun  

野菜1お店へ行って品ものを選ぶ基準は、自然か自然ではないか。とても簡単な基準です。

今の季節に露地で採れる「旬」の野菜は、栄養豊富で、美味しく、お値打ちです。
これは自然なことなのですが、この基準では、数か月間同じ野菜が続きます。
それをどう美味しく料理していただくか。
毎日知恵を絞り、出逢う方々にヒントや教えを頂きながら毎日料理します。

自然ではないもの。
例えばそれは、季節外れの胡瓜やトマト。
あるいは南国フルーツのバナナやマンゴー。
栽培技術や物流の発達によって、季節を問わず様々な食材が手に入るようになりました。

先日大雪の影響で物流網がダウンして、一時お店の棚に品物が少なくなった様です。
我が家では、食べるものには困らず過ごすことができました。
この寒い中、美味しいお野菜育てて下さっている農家さんに感謝です。
いつも有難う御座います。

いま 畑で採れた野菜
白菜/キャベツ/かぶ/大根/千筋京水菜/壬生菜(みぶな)/ブロッコリー/スイスチャード/菜の花

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>