ひと仕事終えた後の朝食は、格別

2016.06.07 Tue  

traditional japanese breakfast_20160507
ここ最近、朝からお腹が空くので、しっかりごはんを食べてから出掛けるようになりました。

連休明けから仕事が立て続けに重なり、
もう世俗を離れて静かに暮らしたいなどと思い始め、出家の道を考えたのですが、
今の暮らしも仕事も手放す勇気がなく、今一歩を踏み出せずにいます。
そこで、ここでの暮らしを修行と捉え、ここで修行僧となることにしました。

修行僧の朝は早いです。
先ず、便所掃除、水回りの拭き掃除、床の雑巾がけ。
掃除して磨きをかけると、乱れた心が整えられるような気がします。
それらをこなしていますと、次第に心地よい空腹感がやってくるので、しっかりと腹ごしらえ。
ひと仕事終えた後の朝食は、格別です。

献立:ご飯、豆腐の味噌汁、納豆、トマト、胡瓜の糠漬け、鯵の干物

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>