緑の顔

2016.01.12 Tue  Journal 

緑の顔
シャンプー、石鹸、スキンケア、化粧を止めて3年経ちます。
化粧っ気が無いのもどうかと思い今年から張り切ってお化粧をしてみたのですが、
「化粧しない方がいい」と言われてしまいました。
「化粧をすると透明感・素肌感が落ち、本来の良さが失わますよ」と。
再び化粧しない生活に戻りました。

化粧をしないことは、決してズボラなわけではありません。
素肌で勝負するために、化粧以外で肌に良いこと、気を付けなければなりません。
例えば、食事や睡眠。顔の血色を良くするために頭皮をよくマッサージするなど。
そして、この緑のパック。

よもぎ・スギナなどの薬草を練ったものを顔に塗ります。
最初は奥に潜んでいた悪いものが出てきて顔が腫れましたが、繰り返すうちにすっきりしてきました。

何もしない、つけない方が肌によいのかどうか。
その結果は10年、20年先になると思いますが信念をもって続けてみます。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>