Tenkawa

2015.05.29 Fri  Journal 

tenkawa_20150504_02
奈良の吉野、天河神社へ行ってきました。
ここは、日本で有数のパワースポット。氣が高い場所だと言われています。
10年程前に氣功の先生から天河神社にまつわるお話を伺って、直ぐに行ってみたくなりました。
以来、年に1度浄化の為に訪問しています。

天河神社は、高野・吉野・熊野といったヤマト三大霊場を結んだ三角形の中心である大峯山系に位置しています。
なんでも、ご縁が無ければ辿り着けない場所と言う、言い伝えがあります。
誰でも行かれるという訳ではなく、来るべき時期、呼ばれていないと行けないそうです。
今でこそ道がよくなりましたが、例えば、崖崩れで交通止めに遭ったり、目には見えない力が働いているようです。
いつも、天河神社へ行くときには、寄り道せず真っ先に目指します。

tenkawa_20150504_01
天川村へ入ると、空気が澄み、氣がスーっとします。
自然に溢れ、水が綺麗で、名水百選にも選ばれたごろごろ水があります。

先ず天河神社を目指し、参拝。おみくじを引いた後、みたらい渓谷で休憩。

tenkawa_20150504_03
ごろごろ茶屋にて、名水で淹れたコーヒーと葛餅をいただき、
洞川温泉に入って帰るのが定番のコース。
天川村洞川温泉は、修験道の聖地である大峯山・山上ヶ岳の登山口にあり、
鈴懸を身にまとった多くの行者に出会います。

さて、おみくじは決まった神社(寺)で引くのが良いと以前習ったので、天河神社で引くことにしています。
但し、おみくじが読めないので、宮司さんに解説をいただかないと分かりません。
今回は「吉」。

過乎言改吉事従産成賜大八洲国

現代語訳、
最初は間違ったけれど、後に改めて良い結果を得た故事(遠い過去から伝わる由来ある事柄)に習い、
何事でも誤ってるかなと思ったら、分かる人に教えていただき、
心を改め(反省して)、正しい方法を行なえば幸があります。

おみくじは、神様からいただいたお言葉です。
良い方向に努力するための身の処し方を考える材料にし、時々読み返して、お言葉忘れない様、心を改めます。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>