Service

2014.11.28 Fri  

日本語における「サービス」という言葉の意味は、
「形が無い売り物」「お金を出した人が得になるような行動」「役務」などを意味する。

サービスをする、サービスされる、サービスを受ける。
飲食店におけるサービスとは何か、考えていました。

先日、レストランで食事をした際に、サービスという表現では括れない、
優しさ、心の温かさを感じました。

今日は、大切な方の誕生日で、私は、昔2人でよく通ったシェフが独立して営んでいる
カレー屋さんを予約しました。

pondibawan_20141128_02
現地に到着すると、灯りはついていますが、シャッターが半分閉まっています。
シャッターには、「臨時休業」の貼り紙。

pondibawan_20141128_03
店内には、人影が見えます。
待っていましたという様子で、ドアが開きました。
どうぞ中へ。

出迎えて下さったのは、インド人シェフとオーナーの息子さん。
オーナーは事情があって急遽帰郷したそうで、この1週間は臨時休業になったそうです。

それなら、電話して下さればよかったのにと私は伝えましたが、
1ヵ月前に予約を頂いていた大事なお客様です、今日、この時間だけはお店を開けて、
待っているようにと託受けたとのこと。

pondibawan_20141128_06
誕生日なので、バナナリーフのミールをお願いしようと決めていましたが、
細々したお料理は今日はできないとのことで、グランドメニューからできるものをお願いしました。

pondibawan_20141128_04
食後"サービスです"と名物のチャイをご馳走して下さいました。
「サービス」と表現をされましたが、これもまた「サービス」ではなく「プレゼント」だと思いました。

思い掛けず、今夜はプライベートディナーになり、
大切な人との誕生日のディナーが良い思い出になりました。

お店の名前はポンディバワン。(Eating Placeの記事
インドの言葉で、「ポンディのお家にようこそ」という名のお店。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>