秋刀魚の塩焼き

2014.10.17 Fri  Journal 

sanma_20141017
今朝家を出てくるときに、「今晩、Oさんが家に来るかもしれないからよろしく」
そんな具合に、毎度急な来客があります。
Oさんは、夫が公私ともにお世話になっている方です。

こんなときは慌てることなく、
今晩は、秋刀魚の塩焼きと決めていましたので、いつもの食卓をみんなで囲いましょう。

普段から、誰かが急に来られてもあたふたせぬように整えておくこと。
いいところを見せようなどとせずに、普段通りに振る舞えば、余計な力が掛かりません。

昔は、会社の後輩を家に連れてくるとか、そんな付き合いがあった様に思いますが、
近年、世間では会社とプライベートを分ける、付き合いを割り切る風潮にあると思います。

一方では、プライベートをネット上で公開し、インターネットでの繋がりは広がっている。
とても不思議です。
わたしはと言うと、有り難いことに、仕事で素敵な方とのご縁をいただいて、
会社と仕事、プライベート、付き合い方には、境がありません。

ただ、会社を離れてからは、仕事の話はせずに、其々の趣味の話などで盛り上がります。
仕事モードとプライベートモードで付き合い方を変えるだけです。

献立:白米、じゃがいもとわかめの味噌汁、秋刀魚の塩焼き、
だだちゃ豆、小芋の甘辛揚げ、人参の白和え、水茄子と胡瓜の浅漬け、柿、梨

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>