いも茶巾

2014.10.10 Fri  Journal, 和菓子 

imochakin_20141010
明日の茶会で出すお菓子をつくりました。
前日に仕込んで、明日お茶を出す頃には、ちょうど馴染んで、しっとりよい頃合いになることでしょう。

茶会やホームパーティー、イベントごとの準備で、
毎度毎度、間際症候群の私は、ドタバタして殺気立ち、家族や近しい人に八つ当たりしていました。
人間、焦るとよい結果が出せません。
何より、楽しくありません。

その悪い癖も、繰り返し、繰り返し実践していく中で、
徐々に精度が上がり、焦ることなく、疲れ知らずで楽しめるときがやってきました。

何事も準備万全ですと、心平穏に、落ち着いていられます。
経験が物を云うというのでしょうか、前回よりも今回とよくなり、それが自信に繋がります。

しかし、それでも準備不足で、毎回学びがあります。
学びを活かし、改善し、続けてゆくことがきっと大切なのだと思います。

毎週、毎週、稽古事をつづけて、その都度、学びがあります。
とにかく続けることを大事にしてゆきたいです。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>