大丸内 打ち水プロジェクト 2014

2014.07.25 Fri  Journal 

20140725_mizuuchi_01打ち水で街の温度を下げよう!ということで、
大手町、丸の内、有楽町エリアにて、打ち水をイベントを行っていました。
打ち水には、ビルから出る中水を使用しているそうです。

最近、日本が亜熱帯化しているような、夕刻のゲリラ豪雨が多いですね。
雨が止むと風が涼しくなり、夜は比較的過ごし易くなりますが、
この暑さ、ジリジリではなく、モヤモヤ、何だか変です。

釣り好きのご近所さんの話では、このモヤモヤの原因の一つに
海の温暖化が考えられるのではないかとのこと。

東京湾で、梅雨時に獲れる筈の蛸が今の時期大量に、
初秋に獲れる筈の鰤がこの時期既に釣れる様になり、旬が狂ってきている様。

何だか変なのは、電車、建物の中、どこもかしこも寒すぎて、
まるでテーマパークにあるアイスランド(冷凍庫のようなアトラクション)。

打ち水や扇風機、或いは、身体を冷やす作用のある旬のお野菜などをとり入れて、
街の温度を上げないように、ちょっとのことを日頃から気をつけて生活しようと思います。



感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>