当て茶会

2014.05.10 Sat  Journal, お茶のこと 

当て茶7遊行寺にて当て茶会をいたしました。
お天気にも恵まれて、この日の最高気温はなんと29度。
大変暑い夏日となりました。

当て茶5

当て茶とは、利き酒のように、お茶を当てる遊びです。

先ず『月』と『雪』のお茶、2種類異なるお茶をお召し上がりいただきます。
その後、口をリセットさせるためにお菓子をお召し上がりいただきます。
続いて、五煎入れます。

この五煎には、先にお召し上がりいただいた『月』と『雪』の他に、
お召し上がりいただいていない『花』のお茶が混ざっています。
一煎目が何のお茶か、二煎目が何のお茶かと、当てて行き、正解を競います。

本日は、一席10名様お入りいただきました。
1席1時間弱のお席になり、大勢の方にお入りいただくことができませんでしたが
楽しんでいただけたようで嬉しく想います。

当て茶6

そういう訳で、隣にもう1席設け、お盆点前をさせていただきました。

当て茶1盆席のお菓子
当て茶2本席のお菓子
当て茶4
こんな鏡でしたら我を見る度にぐっときますね。

当て茶3

毎度茶会の後は大変な筋肉痛になります。
1日中、立ったり、座ったりと、スクワットを何度もしている状況ですので納得。
日頃から鍛えてバテないようにしたいと思います。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>