終わりと始まり これから

2016.09.30 Fri  Journal 

bananamuffin_20160922
出勤最終日。ここでの勤めも今日で終わります。
最後なので、今朝はマフィンを沢山焼きました。
食べた人の心が癒されますように。

私にとっては随分長い間、一つの場所に留まっていたと思います。
長いこと仕事をしていると慣れが生じてくるもので、
このまま居心地の良い環境に身を置くより、ここに居座ることの怖さがあった。

昨日から少しずつ、机の整理をしています。
パソコンにはりつけてあった「慈・悲・喜・捨」。

人を喜ばすこと
誰かの苦しみを癒すこと
皆とともに喜ぶこと
執着を手放して落ち着くこと

苦しみや迷いが生じて、心が悪い方向に引きずり込まれそうになったとき、
この四つの心を思い出して、人と接し、物事を考えたら、ふっと心が軽くなるのです。
そもそも苦しみは執着からやってくるので、
自我などはどんどん破壊していって、もっと身軽になりたい。

変わることと、変わらないこと。
大切にしたい「心」は変わらない。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>