清里・八ヶ岳へ

2016.04.29 Fri  Journal 

kiyosato_20160429_01
横浜から4時間半電車に揺られ、長野県清里に来ました。
今まで遠出するには車を利用していましたが、鈍行もなかなかよいですね。
時間を贅沢に使って、車窓を楽しんだり本を読んだり、昼寝をしながら移動。
そもそも、急行よりも断然安いという点でこちらを選んだ訳ですが、結果、新しい楽しみ方を見つけました。

清里へは、小淵沢から小海線、通称「八ヶ岳高原線」に乗って向かいます。
標高1000 mを超える高所を走る小さな二両編成の車両からは素晴らしい景色が広がりこれも贅沢でした。

kiyosato_20160429_02
今夜からお世話になる「清泉寮」からの景色。緑と青のコントラスト。
遮るものが無い広い景色。澄んだ空気。目の前に見えるのは富士山です。

kiyosato_20160429_03
夕食はブッフェ式。高原野菜たっぷりの美味しい食事でした。
手の込んだ料理も美味しかったのですが、野菜そのままのサラダや蒸し野菜が特別美味しかったです。
素材が良いのと、蒸し野菜は火入の塩梅が絶妙で、歯応えを残しつつ、
水分を中にぎゅっと閉じ込めたジューシーな仕上がりになっていました。
軽く野菜を塩茹でした後に、スチームコンベクションで蒸しているそうです。参考になりました。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>