お花見会 2016

2016.04.03 Sun  Journal 

hanami_20160402_05
家の前の桜並木が満開を迎え、窓から見える景色が一段と明るくなりました。
この景色を皆で観賞したくて、今年も我が家でお花見会をしました。

各々席につくと、皆無言で食事に集中します。
作り甲斐を感じる瞬間です。準備に掛かった時間などは吹っ飛びます。
何の為に仕事をしているかと聞かれたら、わたしはこういうことをしたくて働いているのです、と答えます。

普段の生活では出逢わなそうな職業、年齢の異なる友人を招いて、
お互いの経験を共有することは非常に有意義な時間です。
仕事をしていると、どうしてもその枠の中に住み、頭が固くなってしまいます。
知らない世界を知る。共有する。理解が深まると距離が縮まります。

hanami_20160402_-1
五目寿司

hanami_20160402_-2
恒例の父が採ってきてくれた竹の子で、たけのこご飯。

hanami_20160402_03
道明寺製の桜餅。

hanami_20160402_07
馴染みの顔と新しい顔が揃い、今年は人数が多い分、品数たくさんつくりました。

<本日のお献立>
生春巻き
香草サラダ
新たまねぎのサラダ
人参といんげんの白和え
菜の花辛子和え
うの花
卵巾着
牛蒡巻
豚肉えのき巻
ローストビーフ
新じゃがと鶏肉の煮物
たけのこごはん
五目寿司
イカ飯
桜餅

hanami_20160402_06
宴会の前に、桜の木の下で、野点会をしました。
寒かったけれど、よい想い出になりました。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>