マイブック2016

2016.01.06 Wed  Journal 

mybook2016
今年も新潮文庫のマイブックを購入しました。
1日1頁、366日記録すると1年後にオリジナルの本が完成します。
2015年度の記録を見返していたら幾つか残しておきたい文章がありました。

9月16日
私の心は神様に捧げたのだから決して汚してはならない。
但し、私は無智であるから一瞬心がざわつき動くことはあってもそれは一瞬で弾くこと。
決して心を汚してはならない。

9月30日
悩みや迷いが生じたとき、その心に合わせた良い言葉をあてがう。
沢山の良い言葉を知っていればそれは救いになる。

10月8日
人の過ちを暴いてはならない。
しかし、自分の過ちはその根本がどこにあるのか、そのとき深く考えるべきである。
考えずに流してしまうと、嘘や誤魔化しによって自分が見えなくなる。
失敗を反省し、悪いと思ったときは、直ぐに謝ること。

10月16日
嫉妬や怒りのエネルギーが沸き起こってきたら、堪えて、そこに言葉を与えないこと。
言葉を与えるとそれらが増大してしまう為。

11月1日
人から問われた質問に対しては、シンプルに聞かれたことだけに答えること。

11月30日
知らないうちに人を傷つけていることがある。
言葉を発するときには注意を払い、想像力をもって発すること。
想像力不足の言葉は慎むこと。
間違えてしまったら、修正を繰り返し続けること。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>