節分

2015.02.03 Tue  Journal 

ehoumaki_20150203中巻とサラダ巻

節分に食べると縁起が良いとされている恵方巻。
その由来を調べると、なんとも男性のアソコをモチーフにして、ぶっといアレを切らずに食べると縁起が良いとか(笑)

商業的には、1998年セブン-イレブンが「丸かぶり寿司 恵方巻」として販売をスタートさせ、2000年頃より少しずつ定着してきました。
クリスマス、ハロウィン、イースター、いろいろと仕掛けてきますね。
由来はともかくとして、こうやって季節のイベントを楽しむことは、とても平和なことだと思います。

暗いニュースを見ても、ただただ怒りや憤り、悲しみ、
或いは、知ったが故に構えてしまうことがあります。

知って、自分の範疇の中で何かできることがあるのならば、それは知るべきですが、
何もできないのならば、知らない方が良い。ネガティブな影響受けずに済みます。
それよりも、今やるべきことに集中すべきだと思うのです。
今、目の前にいる人のこと、家族、コミュニティーが平和でいたら、
その平和な雰囲気が大きな輪になって、よりよい世界になるのではないでしょうか。

多分、私のできること、やるべき行いはこのぐらいで、外交は政府に任せるしかないですね。
テレビを付ければ同じニュースばかりを報道しています。勝手に情報が入ってきます。
情報を選択することは、大切なことだと思います。

暗いニュースに気を取られずに、
季節のこと、豆撒きして邪気払いをしたり、
恵方巻の由来を知り、わっはっはと笑いながら、皆で頬張る時間は、とても平和です。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>