雨後晴

2015.01.22 Thu  

amenochihare_20150122_01
朝から降っていた雨も夜には止み、
今宵は、青山の路地にある戸建の小料理屋"雨後晴"(Eating Place)で食事をした。

一枚板で出来た落ち着いたカウンター席に座り、
今朝オーナーが釣ってきたという新鮮な魚と美味しいお酒と共に、
器のこと、魚のこと、日本酒のこと、話が弾み、
気が付いたら随分と遅い時間になっていた。

店を出るときに、店主が軒先まで見送ってくれる。
外は冷えるから「お見送りはご無用に」と告げるが、最後まで見送りされる。

小道を歩き、その角を曲がるまで、
わたしは背中に気配を感じ、振り返ると、まだ見送りされている。

こう最後まで、気を配られる心遣いには、大変良い気持ちにさせられる。

店を後にし「よいお店でしたね」とご一緒した相手と会話し、私たちは渋谷駅で別れた。

わたしは、東横線に乗る為、階段を降りる。
降りるときに、また背中に気配を感じて、振り返ると笑顔で手を振っている。
わたしは、聞こえない声で「バイバイ」と唇を微かに動かしながら、笑顔で手を振る。

このお別れのシーンは、とても好き。
最後まで見送られることが、嬉しく想う。
お別れのシーンが決められると、今日一日良かった。と、句読点が付けられる。

帰宅し、お風呂に湯を張る。
気分が良いまま、お店にお礼のハガキを書く。

久し振りに夜更かししたのに、身体はなぜだか疲れていない。
お風呂に浸かり、考えていたことは、
良い食事と、時間を気にしない程の楽しい時間なら、身体は疲れないということ。

もう遅いに決まっている時間は想像できるが、
家に帰ってから時計は見ずに、だから何時に寝たのかは確かではないが、
何時に寝たかなど知らない脳で、翌朝は普段通りに起き、
一日中シャキッとしていたことは、なんとも不思議であった。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>