本の処方箋

2014.12.26 Fri  

word2
最近思うこと。
言葉で人を殺せるし、言葉で人を励ましたり、喜ばせたり、勇気づけられたりすることがある。

自分の気に入らないことがあって、心が苛立ち、周囲に当たり散らす人がいる。

汚い言葉で相手を傷つけ、周囲も悪い空気に包まれる。
言った本人もきっと良い気持ちなどしていないでしょう。
そんなことをして、ただ、自分の心が汚れるだけです。

先日仕事中に、怒鳴り声が聞こえてきたので、
私は居てもたっても居られずに「大丈夫ですか」と声を掛けました。

そうしたら、
「仕事辞めたい、辛い」という言葉が返ってきました。

仕事を辞めたいと思う場合、
大概仕事が嫌いになった訳ではなく、仕事をする相手や環境が悪い為に起こります。

今はただ、そっと寄り添って、話を聞き、「私はあなたのことを気にかけています」と共感するだけですが、
自分には何ができるかを考えていました。

そのときに「本」というアイディアが浮かんできました。
「こういう良い本があるよ」とオススメする。

私はいつも本屋さんに行って、今、自分が欲しいタイトルの本を探しています。
数百ページある文章の中から、きっと1フレーズの欲しい言葉を探して、本に共感や後押しを求めています。

怒鳴っているあなたにも、こんな本はどうですか?と、ちょっと意地悪かもしれませんが、
読んで頂きたい本をおススメする。

人を傷つける言葉を吐いた相手に、心を傷つけられたあなたへ本という処方箋。
どうでしょうか。

全ての病気は、気から起きていると言います。
病は気から。
気、心が回復すれば病気などはどこかに飛んでゆくのだと思います。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>