朝食 at IVY PLACE

2014.08.13 Wed  Journal 

20140813_IVYPLACE_04
今日からお盆休み。
以前仕事をご一緒した方が遠方からこちらへ来られることを知り、
新幹線でお帰りになられる時間まで、代官山IVY PLACEにて、朝食をご一緒することにしました。
5年振りくらいになる再会、話が尽きません。

ここ数年の出来事と、これからのこと。

自分のことなどは、自分自身わかっている様で、わかっていないのが正直なところ。
私などは、人と話をしている中で、分からせていただく。
自分理解を深め、思考をまとめさせていただく。
人と話をすることは、云わば確認のプロセス。

相談なども同じで、決して意見を求めている訳ではない。
答えは大抵自分の中で決まっている。
それを相談という名目で、話を聞いていただき、話を引き出していただく。
話を引き出すことに長けている聞き上手な方と話ができたとき、思考がまとまり頭が大変スッキリする。

ご飯が進む美味しい料理。
お酒が進む美味しい肴。
話が進む聞き上手の相手。

彼と話をしていて、そんなことを思った。
話が進む聞き上手、美味しい食事と共に残った記憶。


感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>