はまぐり vs こしあぶら

2014.05.04 Sun  Journal, 季節のこと 

はまぐり
ヤマト運輸便の当日お届け便で、九十九里より採れたての蛤が届きました。
しっかり砂抜き処理して下さって、すぐ食べられる状態。ご丁寧にありがとうございます。

はまぐり2
箱を開けると、潮の香りが広がります。

はまぐり3
元気がよくて、キューキューと音がする。生命力が強い。
この元気をいただきます。

ボンゴレ
早速、酒蒸しにしました。
新鮮な食材は手を加えずに、そのままをシンプルな味付けで蒸したり焼いたりするのが一番美味しい。

ボンゴレ2
酒蒸しして出た美味しいエキスを利用して、お次はボンゴレに。

こしあぶら 先日いただいたこしあぶらをスパゲッティにしました。

トマトスパゲッティ海老名市で採れたフレッシュトマトと共に。隠し味にお味噌を入れました。

トマトとこしあぶら
濃厚なボンゴレと ほろ苦いさっぱり味のトマトとこしあぶらのスパゲッティ。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>