栗蒸し羊羹

2016.10.18 Tue  

kurimushiyokan_20161017_01
なめらかな漉し餡と大粒の栗で栗蒸し羊羹をつくりました。
素材がよいので美味しいに決まっている。
切っても切っても栗の断面が現れる幸せ。

一人で食べるには惜しいので、是非とも召し上がっていただきたい。
今日は天気もよかったので、風呂敷茶箱を持って出かけ、外で一服点てました。
茶箱を広げたら、不思議とそこが茶の空間になる。茶の湯マジック。

先日道具屋のご主人に良いことを言われた
「お茶は、季節の花と菓子、美味しいお茶があればそれでよい。道具は身の丈にあったもので十分」と。
つい無いものにとらわれてしまうけど、あるもので楽しむことの大切さを教わった。
茶の湯をもっと身近に。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>