上海 新天地 Lion

2020.01.22 Wed  海外

Lion_20191219 - 11 / 12
2019年のクリスマスは上海に行ってきました。上海へは羽田から行きが3時間半、帰りは2時間半。今回航空会社はピーチを利用し、込み込みで往復2.5万円。実は気軽に行くことができるんですね。なので、少し遠くに住む友達の家に遊びに行く感覚で、特別観光もせず、ゆったりのんびり。こういう海外もありでしょう。

そうそう。中国というと、大気汚染は大丈夫かと聞かれることがあるのですが、然程心配はありません。空もクリアです。ただ、コンディションが悪い日もあるようで、天気予報アプリの大気汚染版「AirVisual」で今日の天気と一緒に空気の質をチェックをするのが友達は日課とのこと。このアプリはリアルタイムで場所ごとの大気汚染指数を数字で表示してくれるので、海外旅行の際に活躍してくれます。

Lion_20191219 - 10 / 12
遅めのランチ、早めのディナーで伺ったのは、新天地にあるLion。点心が楽しめるお店です。新天地は、上海市街区の石庫門と呼ばれる古い建物が残る一体を2000年に香港人が再開発して開業したエリア。横浜の赤レンガ倉庫のような場所です。お洒落なバーやレストラン、ショッピングモールがある観光スポット。

Lion_20191219 - 9 / 12
店内はレッドライトでクラブのような雰囲気。こちらのお店、上海に住む外国人に人気。

Lion_20191219 - 1 / 12
この照明は落ち着かないように見えて、何故か落ち着くんですよ。ソファ席は隣の席との間に壁があるのでプライベート空間も保たれています。

お食事はどれも間違いないですね。点心のお店に入って失敗したことは今の所ありません。点心は、お茶を頂きながら、ちょっとずつがいいですよね。特にスープが美味しかったな。

Lion_20191219 - 2 / 12野菜炒め

Lion_20191219 - 3 / 12

Lion_20191219 - 4 / 12冬瓜・鶏・茸のスープ

Lion_20191219 - 5 / 12野菜の蒸し餃子

Lion_20191219 - 6 / 12海老蒸し餃子 
皮はバタフライピーで色付けしています。

Lion_20191219 - 7 / 12大根餅

Lion_20191219 - 8 / 12チョンファン

Lion
Address: Bldg 2-3, Xintiandi South Block, 123 Xingye Lu, near Zizhong Lu 兴业路123弄2-3栋, 近自忠路
Tel: 52396777
Hours: 11:30am-2:30pm, 5:30pm-midnight

感想を送る