糸島の牡蠣小屋 豊漁丸

2018.01.11 Thu  糸島

牡蠣小屋_20180106 - 19 / 19
カレントで朝食をとった後、冬の糸島名物牡蠣小屋に行ってきました。糸島は牡蠣の養殖に適した漁港が分散してあり、各漁港で10月中旬からG.W前まで牡蠣小屋が営業しています。本日は、船越漁港の牡蠣小屋を目指しました。船越漁港には以前3店舗しかなかった牡蠣小屋も今では8店舗が軒を連ねています。11時過ぎに到着したら既にこの混みよう。

牡蠣小屋_20180106 - 18 / 19
船越漁港の中で数少ない炭火焼きのお店「マルハチ」へ行きたかったのですが、行列ができていたので、隣の「豊漁丸」へ入りました。豊漁丸は、船越漁港に昔からある老舗の牡蠣小屋。ガス焼きの小屋です。牡蠣小屋の違いはというと、大きく分けて炭火かガスかという点。その他は、大きな違いなく、どこへ行っても新鮮で美味しい牡蠣がいただけます。

牡蠣小屋_20180106 - 2 / 19
この時期の牡蠣は小ぶりです。3月頃になると大きい身が食べられるそう。牡蠣は一盛り1,000円とリーズナブル。都内のオイスターバーだと値段を気にしながら恐る恐る注文してしまいますが今日は値段を気にせず思いきっきりお腹いっぱい食べられます。

牡蠣小屋_20180106 - 16 / 19
牡蠣小屋のシステムはバーベキュースタイルで、テーブルチャージ(ガス・炭代)が300円。軍手・トング・お皿・お箸・ジャンパーを貸してくれます。
編みで焼く食べ物以外は、持ち込みOKで、勿論アルコール類などのドリンクも持ち込みOK。そして全員ジャンパーを着ます。殻が爆発するので必ず着用。

牡蠣小屋_20180106 - 7 / 19牡蠣小屋_20180106 - 5 / 19 牡蠣小屋_20180106 - 4 / 19先ずは牡蠣を堪能。

その後ホタテ貝1枚300円をいただきました。貝が開いたら醤油少々、そしてバターをのせる。鍋奉行ならぬ網焼き奉行が一人居るといいですね。

牡蠣小屋_20180106 - 9 / 19
牡蠣小屋_20180106 - 11 / 19 牡蠣小屋_20180106 - 12 / 19 牡蠣小屋_20180106 - 13 / 19 牡蠣小屋_20180106 - 14 / 19
このホタテ貝、とても大きくて、牡蠣の美味しさも全て持っていかれました。

牡蠣小屋_20180106 - 15 / 19
最後に小ぶりのはまぐり1皿600円をいただきました。

牡蠣小屋_20180106 - 17 / 19
お店の裏は海岸で、食べ終わった後に少し散歩しました。天気よく海が穏やかで気持ちよいです。

■店名:牡蠣小屋 豊漁丸
■住所:福岡県糸島市志摩船越 415-17
■電話:092-328-0858
■営業期間:10月中旬~5月G.W迄
■営業時間:10:00~18:00(17:00オーダーストップ)
■定休日:年末年始
■HP:http://horyoumarusuisan.jp/

感想を送る