白金台 白金亭

2011.08.15 Mon  


セレブの街、白金台。
周中菜房 白金亭は、プラチナ通り(外苑西通り)沿いにある。
コンセプトは、『美食同源』
『医食同源』(日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方)に
似ているが、『美食同源』はこれに加えて、食べて美しくなる、アンチエイジングの要素、
見た目の美しさが加わった考え方。
周中シェフは、伝統的な広東料理をベースに西洋のスタイルを取り入れた革新的な料理で、
「ヌーベル・シノワーズの父」と呼ばれている香港料理界の第一人者。
本日は、周中総料理長と薬膳カウンセラー坂口珠未氏のコラボレーションによるスペシャルメニュー
『美食同源』ランチ4,800円をいただくことに。
R0019910.jpg
チャイニーズサングリア 春夏バージョン(開胃酒)
ドライフルーツ(山査子)とスパイス(クローブ、シナモン)をリキュールに漬けにした。
食欲を増す梅干しが隠し味。
消化吸収を助ける作用がある山査子(サンザシ)
※山査子は、バラ科。漢方でバラ科は胃腸の働きを助ける効果がある。
R0019913.jpg
幸せを運ぶ四葉入り生春巻き シナモン味噌ソース(金醤生春巻)
消化の働きを高める大根とシナモン風味の味噌の組み合わせ。
シナモンと味噌を合わせることで、大根の臭みが消える効果がある。
縁起の良い春巻きが、四葉のクローバーでさらに、幸せ度アップ。
見た目にハッピー。
珍しい食用の四葉のクローバー。
R0019922.jpg
薬膳蒸し餃子二種(薬膳兩蒸餃)
血液を増やす効果の高いほうれん草のホタテ餃子、
桜の香りで全身の氣を巡らせるピンクの蝦餃子
ホタテで肝機能をアップ。
R0019926.jpg
フカヒレ姿煮 にんじんのポタージュ 花巻添え(甘笋扒美排翅)
つやつやの肌を作る人参とコラーゲンたっぷりのフカヒレのクリーミーなポタージュ。
美白効果の高いパールパウダーをかけて。
R0019928.jpg
人参カラーの花巻で最後のひとすくいまで堪能。
R0019935.jpg
アボカト、クレソンの海鮮炒め(時菜炒海鮮)
肌の潤いを保つ良質なオイルを含む食べる美容液のようなアボカトと魚介を
血液浄化作用の強いクレソン(肝臓、疲労回復効果)で炒めた一品。
R0019939.jpg
豚肉のカシスオレンジソース(黒醋栗橙汁猪肉)
薬膳料理家坂口珠未氏がブレンドしたオリジナルスパイスを使用。
ポリフェノールたっぷりのカシスと爽やかなオレンジの果汁、
豚肉のうまみが口の中で幸せを満たす。
R0019942.jpg
穴子の炒飯 四種の味わい(四喜幸福香炒飯)
滋養強壮効果のい穴子の炒飯。
消化を高める香味野菜、美白効果の高いはと麦などを添える副菜で4つの味わいが楽しめる。
R0019946.jpg
シャンタンスープ×ジャスミンティーのスープをかけて。
R0019948.jpg
お茶漬けさらさらと。
R0019955.jpg
プラチナウォーターの杏仁豆腐 特製シロップをかけて(白金水杏仁豆)
杏仁豆腐は周中シェフのスペシャリテ。
スィーツだけ、お食事とは別に、1階の茶寮 白金亭でいただくこともできる。
杏仁豆腐は、北杏・南杏・皇杏の三種類の杏の種を使用。
北杏は香りと苦み。
南杏は甘味とコク。
皇杏は杏仁豆腐の為に作られた杏。
この3種類をブレンドすることでより深い味わいに。
R0019958.jpg
杏仁豆腐だけだと繊細なお味なので、
皇帝も愛用したと云われるプラチナを微粒子にしたシロップをかけて。
最後に、チャイニーズハーブティー 青(菊花・桑葉・凍頂烏龍茶・ペパーミント)
漢方で「肝」に効く色といわれている「青」
肝臓を元気に、体の熱をとって、眼の疲れや重さをすっきりさせる効果あり。
季節の変わり目にアレルギーが出やすい人にオススメ。
●店名:白金亭
●住所:東京都港区白金台4-19-13 白金台TFビル 2F
●電話:03-3280-1237
●営業時間:11:30~14:00(L.O)18:00~21:00(L.O)
●定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

感想を送る