元町中華街 モトヤ.Pancake Ristorante (モトヤ・パンケーキ・リストランテ)

2011.02.12 Sat  


久々にモトヤ・パンケーキ・リストランテでブランチ。
時間は14時過ぎ。
相変わらずの行列。
既にお店の外まで並ぶことが当たり前のようになっている。
モトヤ・パンケーキ・リストランテは、
2005年にオーナーの大谷翠美さんが
パンケーキを食事として食べている欧米の習慣を日本でも広めたいということで、
食事からデザートまでパンケーキを存分に楽しめるレストランとしてオープンした、パンケーキ専門店です。
場所は、元町中華街駅から中華街に向かって5分ほど歩いたところにあります。
ウェイティング時間、30分程度で中へ。
勿論、黒板に書かれた、限定メニューからオーダー。
R0015813.jpg
『苺とフランボワーズのパンケーキ ビタースィートチョコレートソース』980円
こちらは2/14までのバレンタイン限定メニュー。
トッピングにハートのチョコレートが飾られています。
お味はというと、想像の通りと申しますか、やはりパンケーキは甘~いトッピングがマッチします。
しかし、ファンボワーズの酸味、ビターチョコレートの苦味が甘さと調和して、
思ったほどくどさがなく、スイスイ食べてしまいました。
よく写っておりませんが、苺味のパンケーキラスクが散らしてあり、
サクサクして美味しかったです。
こちらのラスクは、単品でも販売されています。
R0015827.jpg
『冬野菜の味噌クリームオムレツ』単品 900円
本来はパンケーキがついたセットメニュー1200円です。
こちらは2月末までの限定。
一瞬、「ケチャップはないのか?」と思いましたが、とりあえず食べてからにしようと…
R0015863.jpg
一口食べたら、一気に和がやってきました。
なるほど、これはケチャップ不要です。
蕪の葉、里芋、鶏ひき肉を味噌クリームで煮込んだ具が入っています。
少しとろみがありますが、片栗粉のあんかけ風ではなく、里芋が溶けた自然なとろみです。
グランドメニューから。
R0015830.jpg
『ミールセット』1100円
パンケーキ3枚、サラダ、ポテト、ポルトガルソーセージ、卵料理(目玉焼きorスクランブル)
R0015839.jpg
ボリューム満点です。
パンケーキの生地は、ミール系とデザート系、実は2種類違いがあります。
甘さをおさえたミール系、ほどよい甘みのあるデザート系。
何れも弾力性があり、膨らみ具合、見た目、ホットケーキミックスの箱の写真のようです。
オリジナルのパンケーキミックスも販売されておりますが、
焼き具合の再現は結構テクニックがいると思う。
パンケーキは、テイクアウトも可能です。
レンジで温めても美味しく頂くことができるとのこと。
R0015876.jpg
今日は雪。
寒すぎて外の席はないですが、テラス席、夏は大変気持ちがよいです。
こちらの席数、店内25席に対して、テラス46席なんです。
朝食メニューは朝10時まで。
暖かくなったら、少し早起きして、テラス席で朝食をと思います。
●店名:モトヤ.Pancake Ristorante (モトヤ・パンケーキ・リストランテ)
●住所:横浜市中区山下町87-4
●電話:045-663-9044
●営業時間:月~金 10:00~19:00(L.O.18:30) 土・日・祝 9:00~19:00(L.O.18:30)

感想を送る