浅草橋 久(きゅう)

2018.12.01 Sat  Eating place, 喫茶店 浅草橋

久_20181128 - 7 / 7
焼きカレーのストーンは並んで待っている人が多いので、食事を終えたら早々に店を出て場所移動。浅草橋駅高架下の喫茶店「久」に入りました。外観を撮っていたら、ご一緒した方に「ここは撮らなくてもいいでしょう」と言われたのですが、こういうお店が好きなんですよね。昭和な感じがなかなかいい雰囲気でテンションが上がります。で、確かに、後で検索したら食べログへの投稿は3件のみしかありませんでした。

食事の前に失礼してついつい写真を撮る。私の周りはいい迷惑をしていると思うんですが、ところでレストランで写真を撮ってブログやSNSに投稿するのって一体何時の時代からなのだろう。時々やめたい気もするけど、やはり、やめられない。

お店に入ると分煙どころか全席喫煙です。今どき珍しいですよね。燻されるのが嫌なので、いつもなら、即出ようと思うのですが、「こういう時代あったな」なんて思いながら楽しんでいました。お客さんは年齢層高め。コーヒーのお供には、タバコ、新聞、本が似合うお店。わざわざ写真に記録する人も居ないし、凄く落ち着く。壁がヤニで黄ばんでいるのがまたいい。

久_20181128 - 5 / 7
コーヒーは十分いただいたので、デザートを2種類注文して、二人でシェアすることにしました。このお店に似合うチョイスをということで、昔ながらのチョコレートパフェをオーダー。クリームはねっとりと硬いです。クリームは軽くてふわっとしたのが流行りでしょ。この味、懐かしいな。流行りにのっていないのがよい。

久_20181128 - 3 / 7
コーヒーゼリーはほぼ甘さ無し。硬いクリームにバニラアイス、そしてカラースプレー。コーヒーフレッシュをかけていただきました。こちらも時代に左右されていない味。激的に美味しいのではなくて、ほっとする味。デザートの盛り付けにブレがあるところ、この落ち着いた雰囲気、昔ながらの喫茶店ていいですね。この場合に於いて、タバコの煙も許せる。楽しいひとときを過ごしました。有難うございました。

■店名:久
■住所:東京都台東区柳橋1-19-7
■電話:03-3861-9876

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>