学芸大学 芋研

芋研_20181123 - 1 / 4
たいやき屋「目黒ひいらぎ」の20m先に芋のセレクトショップ「芋研」があります。

芋研_20181123 - 2 / 4
販売しているのは、焼き芋、大学芋、芋菓子。芋の扱いでいいところは冷凍できるところ。店内は販売のみで調理や加工は別の場所で行っています。大学芋は収穫後産地で蒸してカットしたものを冷凍して、富山県で加工。それを冷凍した状態で輸送し、店内では解凍、保温して販売。焼き芋も別の場所で石焼きしたものを保温して販売しています。

芋研_20181123 - 3 / 4
伺ったのは祝日の夕方。人通りは少なくがらんとしていましたが、店内入口にパーテションポールが置いてあったので、週末は並ぶのかもしれません。ただ持ち帰りのみですのでさほど並ばないと思います。

芋研_20181123 - 4 / 4
本日の焼き芋は鹿児島産と熊本産の二種類。新芋と一年蔵で寝かせた熟成芋がありました。比較のため両方購入。焼き芋は100g/160円で、購入したのは135g/216円。品種にもよりますが芋は寝かせると糖化が進み3ヶ月間寝かせると糖度が4~5度くらい上がるものもあるそうです。甘さのピークは貯蔵から約1年で、逆にあまり長く寝かせると熟しすぎてしまうそう。新芋はホクホク系。熟成芋の方はねっとりとした甘みでした。

そうそう、まだ行ったことがないのですが、茨城県のつくばに有名な焼き芋屋があって、いつか訪問してみたいと思います。屋号は「かいつか」。わざわざ車で行く価値があるらしいのです。いつか、かいつかへ行ってみたいな。

■店名:芋研(イモケン)
■住所:東京都目黒区鷹番3-18-5 フィオーレ鷹番
■営業時間: 11:30〜19:00
■定休日:水曜日

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>