馬車道 勝烈庵

2018.10.27 Sat  馬車道

勝烈庵_20181026 - 1 / 8
今年も始まりました、勝烈庵かきフライ。季節の限定メニュー勝烈庵のかきフライは私の好物です。

勝烈庵_20181026 - 7 / 8
1階がカウンター席。2階はテーブル席と座敷があります。店内には、版画作家・棟方志功画伯の作品が飾られています。

勝烈庵_20181026 - 2 / 8
かきフライ定食5個1,950円。ご飯、しじみ汁、お新香付きで、ご飯とキャベツはお代わりできます。キャベツは家庭で食べるものよりもシャキシャキした食感で、これに勝烈庵の特製ソースを掛けていただくのが美味。メインをいただく前に3度お代わりしました。このキャベツ、実はキャベツとグリーンボールをミックスしてるんです。グリーンボールはキャベツの仲間で、名前のごとくボールのような球体をしており、巻きが強く、春キャベツに近い柔らかな歯ざわりで生食向き。なので千切りがとっても美味しい。

勝烈庵_20181026 - 6 / 8
牡蠣は水っぽさが無く、身がギュッと締まっています。家庭でつくるときは、塩水で綺麗に洗いザルにとった後、沸騰した鍋に5秒入れてすぐ引き上げると、べちゃっとなりません。水っぽくならないちょっとしたコツです。でも、このサイズの牡蠣を仕入れるのはちょっと難しいので、勝烈庵に食べに行く方が早いし美味しい。何よりソースが真似できない。このソースは果物と野菜を2日間煮込んだ後1日に寝かせたソースで、所謂市販のとんかつソースとは異なります。塩辛くないので、いくら掛けてもしょっぱくなりません。牡蠣には藻塩がついてきますが、全て特製ソースをかけていただきました。

勝烈庵_20181026 - 4 / 8
こちらは大ロースカツ定食2,200円。結構なボリュームありますので、とんかつとご飯のペース調整無しで、ご飯2、3膳いけます。

勝烈庵_20181026 - 3 / 8
一口いただきました。やっぱりカツも美味しい。私はダイエット中でしたのでご飯は控えて(!?)少な目にお代わりしました。友達はいい食べっぷりを見せてくれまして、見ていて気持ちがよかったです。勝烈庵のかきフライを今年も食べられて幸せでした。ご馳走様でした。

■店名:勝烈庵 馬車道総本店
■住所:横浜市中区常盤町5-58-2
■電話:045-681-4411
■営業時間:11:00~21:00
■定休日:年末年始
■HP:http://katsuretsuan.co.jp/

感想を送る