赤坂 Zelliges(ゼリージュ)

2018.08.28 Tue  Eating place, カレー 福岡赤坂

Zelliges_201807141
福岡市早良区の住宅街にある、素敵なうつわ屋さん「frangipani(フランジパニ)」のご主人に教えていただいた、南インドとモロッコ料理のお店「Zelliges(ゼリージュ)」に行ってきました。ゼリージュは、南インドの定番ランチ「ミールス」をリーズナブルな価格て提供してくれる人気店です。ミールスとは、大きめのプレートやバナナの皮の上に、数種類のカレーや副菜を盛り付けて、主食となる香りの弱いパラパラした米と一緒に混ぜていただく定食。

Zelliges_201807142
混雑が予想されるので11時半に一番乗りしました。店舗は奥に長いつくりで、カウンターキッチンを囲って手前と奥にテーブル席があります。12時過ぎるとウェイティングはないものの席が埋まってきました。

Zelliges_201807147
お目当てのランチミールス1,150円を注文。主食のカレーはベジタリアンとノンベジタブルの選択ができます。私はチキンカレーにしました。

手前から、

□コサンバリ(野菜と豆をレモン、塩、青唐辛子で和えた南インドのサラダ)
□クスンブリ(冷たい野菜にスパイス、ココナッツを和えた南インドのマリネサラダ)
□カード (甘味の無いプレーンヨーグルト )
□ダル(ソマールダル(豆)をココナッツスープで煮込んだ優しい豆カレー)
□ラッサム(タマリンドとトマトのすっぱ辛いスープ)
□サンバル(豆と野菜のスープ)
□チキンカレー
□ピックル(辛味と塩味の濃いインドのミックスピクルス)
□ココナッツチャトニー(ココナッツとカシューナッツをペーストにした薬味)
□ジャスミンライス(香り米と国産米のミックス米)
□パパド(潰した豆を薄く伸ばした揚げ煎餅)

Zelliges_201807143
ミールスの食べ方は、先ずパパドはそのままいただくか、スープとライスを混ぜたところに、碎いてふりかけるようにしていただきます。食べる順番は、マイルドなダルやサンバルをライスにかけていただいた後、ここに惣菜を1〜3種類少しずつ加えて混ぜていただきます。終わりの方で、酸っぱ辛いラッサム。そしてマイルドな味わいになるカードを入れていただきます。1〜2種類混ぜていただくのをおすすめしていますが、肉類のカレーは他と混ぜ合わせず単品で食べることをおすすめしています。サンバルとラッサムとライスは1回のみおかわりできます。お残しは駄目ですよ。

Zelliges_201807145
ランチミールスにはデザートが付きます。ブラッドオレンジソルベかチョコアイスの選択でしたが、これを無料でホットチャイにかえていただきました。大満足の定食でした。よいお店を教えていただきました。ありがとうございました。

■店名:Zelliges(ゼリージュ)
■住所:福岡県福岡市中央区赤坂3-10-44
■電話:092-715-7116
■営業時間:11:30~15:30(L.O.15:00)、17:30~22:00(L.O.21:30)
■火曜(祝日の場合は営業し、前後いずれか一日休業)
■HP:http://zelliges.exblog.jp/

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>