横浜 品良いナポリピッツアのお店 カンブーザ(CAMBUSA)

2017.12.28 Thu  横浜

カンブーザ_20171227 - 11 / 11
2017年も残すところ数日となりました。
本日、前々から訪れてみたかった美味しいナポリピッツァがいただけると噂の
「カンブーザ」に行ってきました。オープンは2010年4月。
お店は横浜モアーズ裏、鶴屋町一丁目交差点付近にあります。
雑居ビルがひしめくエリアに、煉瓦造りの2階建て一軒家。看板は出ていません。
ひっそり佇む感じが素敵です。
予約の電話を入れたのは11月中旬でした。
その時点で年内で空いている日は今日しかなく甘かったですね。
聞けば混雑状況はまちまちとのことですが、時期によっては予約が取りづらくなるようです。

またもう一つの原因として、電話予約では殆どキャンセルがないそうですが、
ネット予約システムを導入したことで、簡単に予約もキャンセルもできるようになってしまったために
日程が不確定の状況で席を確保する予約が増え、席が埋まってしまうこともあり、
急なキャンセルが入ることも多いそうです。
ネット予約システムは便利ですが、簡単だから故のデメリットもあります。
お店側になって考えたら急なキャンセルは困りますし、
客側で考えても席押さえだけの予約をして予約が取りづらいのは困ります。
ですので、できたら確実な日程で予約をお願いします。

カンブーザ_20171227 - 1 / 1
席数は、1階・2階合わせて全36席。1階は2人掛けのテーブル席が4つほど。
階段を上がって2階には最大8名で利用できる個室、廊下を進むとメインダイニングがあります。
窓際の2名席をご用意いただいたのですが、若干足元が寒く、だいぶ冷えました。
冬場はブランケットをご用意いただけると助かります。
ただ、足元が寒いことを除けば、一番端の席であったため、
大勢お客さんが居るなかでも静かにゆっくりと食事ができるよい席でした。

屋号のカンブーザは、イタリア語で「船の食糧貯蔵庫」という意味を持ちます。
漆喰の白い壁には船にちなんだ絵画が飾られています。
テーブルには試験管に入ったチューリップ一輪挿し。洒落ています。

ランチは2,000円、3,000円、4,500円のコースのみで、
2,000円のコースは、突き出し、前菜、ピッツァ 又はパスタ、ドルチェと食後のドリンクです。
3,000円になるとこちらにお魚かお肉料理が付き、4,500円だとお魚とお肉両方付きます。

2,000円のコースにし、スタッフの提案で、
ピッツァとパスタを2人でシェアしていただくことにしました。

カンブーザ_20171227 - 1 / 11
人参のポタージュ
エスプレッソカップで提供された小さなスープは、
浮かんでいる黒胡椒とオイルをスプーンでかき混ぜてからいただきます。

カンブーザ_20171227 - 2 / 11
パンは2種類。シンプルなバゲットと白胡椒とドライハーブが生地に練り込んであるもの。

カンブーザ_20171227 - 3 / 11
前菜3種類
赤インゲン豆としらすのマリネ、平スズキの洋風刺し身、バッカラマンテカート

洋風刺し身は、いわゆるカルパッチョです。
あえて洋風刺し身と呼んだのは、
カルパッチョは、本来は生の牛肉を薄切りしてソースなどをかけた料理で、
お刺身にソースをかけた料理をカルパッチョと呼んだのは日本が発祥、日本独自の呼び方です。
海外では魚を生で食べる文化はほとんどなく、生でいただく場合は、酢やレモン、香辛料でマリネします。
平スズキにはフレッシュハーブを刻んだオイル、下にはわさび菜が添えられていました。

バッカラマンテカートはヴェネツィアの郷土料理で、茹でて身をほぐした塩鱈の切身に
オリーブオイルを少しづつ加えながらペースト状に練り上げた料理です。
上に添えられている綺麗な紫色の葉はアマランサス。

カンブーザ_20171227 - 4 / 11
マルゲリータ(トマトソース・モッツアレラ・パルメジャーノ・バジリコ)

ピッツァを食べるときのマナーは、とにかく、提供されたら直ぐ食べること。
薪窯で焼いたピッツァはほどよく焦げがあり、生地は薄いのですが、ヘタっと崩れることなく。
使用している小麦粉は謎です。高タンパクの強力系品種ではないかと思います。
24㎝ほどあるピッツァを2人で3スライスずついただきました。
もう少し食べたいと思わせるちょうどよい量で、シェアして正解でした。

カンブーザ_20171227 - 7 / 11 カンブーザ_20171227 - 8 / 11
自家製サルシッチャのラグーと舞茸のローズマリー風味のスパゲッティー
1人分45gぐらいでした。最初からお皿を分けてくださり有難かったです。

カンブーザ_20171227 - 9 / 11
プリンとかぼちゃのジェラート
ジェラートの下に敷かれているのは、薄く焼き上げたショコラクッキーを割ったもの。
ブルボン ルマンドのようなサクサク感。
チョコレートを薄く削ったチョコレートコポーかと思いましたが、このクッキー生地が食感もよく
よいアクセントになっていました。パウダーは、シナモンシュガーです。

デザートに合わせておすすめしてくださった飲み物は、コーヒーかさっぱりとしたレモンティー
ということで、レモンティーをお願いしました。
カンブーザのスタッフは比較的若い方が多く、提案がスマートで気持ちのよいサービスをしてくれます。
そしてなかなか個性が強いです(笑)
久しぶりに真面目なピッツァをいただきました。ご馳走さまでした。

■店名:カンブーザ (CAMBUSA)
■TEL :045-512-8882
■住所: 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-11-2
■営業時間 :11:30~15:00(L.O13:30) 18:00~23:00(L.O.21:30)
■定休日:月曜日 (但し祝日の場合は変更有)
■ホームページ: https://cambusa-2014.jimdo.com/

感想を送る