金沢の台所 近江町市場

2017.12.24 Sun  Eating place 金沢

近江市場5
羽田から小松空港まで飛行機で約1時間。そこから車で約40分移動。
石川県金沢市の中心部にある近江町市場に行ってきました。

海の幸を楽しむならやはり北海道と思っていたのですが、いや、知りませんでした。
金沢も素晴らしい。近江町市場はパラダイスでした。
美味しいお寿司に海鮮丼、新鮮な魚介類をその場で食べることができ、
なにより東京から近く、今回の旅費は1泊2日で2万円切りました。
近江町市場がとても気に入ってしまい、翌日も早起きして出かけたほどです。

近江市場19
近江町市場は、JR金沢駅・北鉄金沢駅より徒歩で約15分の場所にあります。
市街地再開発事業により、2009年に「近江町いちば館」が開業したのもあって
現在ではやや観光地化されています。
一般向けの販売がメインとなるため、市場と言っても朝早くからお店は開いておらず、
営業は午前9時ころから始まり、夕方が一番混み合うようです。午前中見て歩くのがおすすめ。

近江市場17
近江市場16
近江市場18
その場でいただいた ホタテ貝 600円/皿
甘いっ! 醤油が置いてありましたが、不要です。
肉厚でしっかりとした歯ごたえ。美味しい!

近江市場15
近江市場14
岩牡蠣は、700〜1,200円。大きくて、甘くて、1個で満足できる美味しさ。

近江市場2
笑顔が素敵なご主人。

近江市場21
生きている状態のホタテが珍しく、じっと見てしまいました。

近江市場6
コリコリした歯ごたえがたまらない、バイ貝

近江市場12 近江市場13
金沢で人気の高い高級魚「ノドグロ(アカムツ)」はなかなかのお値段します。

近江市場7 綺麗に並べられた美しい魚を見ているだけでも楽しい。

近江市場20 近江市場9 近江市場3 近江市場4
名物のどじょうも食べました。甘辛いタレで香ばしく、臭みは全くありません。

近江市場23
金沢と言ったら、加賀野菜も有名です。
鮮魚だけでなく、関東のスーパーでは見掛けない珍しい野菜が売っています。
紫色の葉は「金時草」(きんじそう)」。

近江市場10
近江町市場で食べたあれこれは、また明日綴ります。

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>