あわら市 やきとりの名門 秋吉 金津店

2017.12.22 Fri  Eating place, 焼き鳥 芦原温泉

やきとり秋吉7
福井発祥のやきとりチェーン「秋吉」に行ってきました。
秋吉は全国に109店舗、県内にはなんと27店舗ある福井では有名なチェーン。

P1640671
予約なしに行ったので15分待ちました。平日というのに大変賑わっています。
カウンター席とボックス席があり、我々はカウンター席に座りました。

やきとり秋吉2
こちらがメニュー。秋吉の注文方法は独特で、1本単位ではなく、基本的に5本ずつとなります。
そして、この手頃な価格。
例えば、定番の「純けい」は5本320円、1本64円と大変リースナブル。
5本と言っても1本が小さいので、どんどん食べられます。
ご一緒した福井在住の方は、1種類につき20本単位で注文していました。

やきとり秋吉8
こちらが秋吉の定番「純けい」
純けいとは、卵を産み終わったお母さん鷄。
あっさりした肉質の若鳥に対して、お母さん鷄はコリコリとした歯ごたえで、
旨味があるジューシーな肉質。
色々と食べましたが、やはり「純けい」が一番。何度も純けいを注文してしまいました。

やきとり秋吉6
次から次へと焼いています。
冷凍の輸入焼き鳥ではなく、国産の生鶏なので、どれを注文しても美味しいです。
鶏以外、豚、牛肉もあります。

やきとり秋吉10

やきとり秋吉11

やきとり秋吉3

やきとり秋吉9
焼きあがった焼き鳥は、カウンターに設置されたステンレス台に置かれます。
このステンレス台、ヒーターが内臓されており、温かい状態をキープしてくれます。
焼きあがったのを目の前に置くスタイル、まるでお寿司屋さんのよう。

やきとり秋吉1
焼きおにだし茶漬け 350円で〆ました。
「純けい」美味しかったな。焼き鳥三昧の夜でした。

●店名:やきとりの名門 秋吉 金津店
●住所:あわら市大溝3丁目2-5
●電話:0776-73-4227
●営業時間:平日・土曜・祝日 16:30 ~ 22:30
●定休日:日曜日

感想を送る

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>