芦原温泉 珈琲専科 アンディ

2017.12.21 Thu  芦原温泉

アンディ22
福井県芦原温泉駅前に唯一残る喫茶店「アンディ」に行って来ました。アンディの創業は何年なのかはっきりとしたことは分かりませんが、個人経営の純喫茶が流行った1960年代後半から1970年代と推測します。当時駅前には喫茶店が7軒あったそうです。現在では「アンディ」だけが残っています。

アンディ21

アンディ2

アンディ4
昭和レトロな食品サンプル。懐かしいメニューに心踊ります。

アンディ5
奥の席に座りました。灰皿が置いてあります。店内は喫煙可。

IMG_4046

IMG_4047
入った時から、何を注文するかは決めていました。こちらのお店に似合うチョコレートパフェを。マスターが注文を取りに来たとき、「もちろんチョコレートパフェ!」という顔で注文をしたら、マスターは珈琲を注文すると思っていたのでしょう。驚いた顔で「パフェ!?パフェは久し振りに作るから大丈夫かな。腕がなるな」と笑っていました。あまり出ないメニューを作っていただくのは気が引けたので、違う物へ変更しようと思いましたが「パフェと言えばあなたの出番ね!」と奥様が一言。マスターはどこか嬉し気にパフェを作り始めました。

面倒な注文をしたとき、明らかに嫌な態度を取る店員さんに出くわすことがあります。今日パフェを注文したとき不意を突かれたようにびっくりされましたが、嫌な感じは一切なく。この差は一体何だろうか。

アンディ6

アンディ11

アンディ18

アンディ17
何十年も一緒にお店に立っている、仲睦まじくチャーミングなお二人。

アンディ13
カウンターに吊るしてあるランプシェードは、ウミガメの甲羅でできています。今は禁じられているのでとても貴重。

アンディ12
マスター渾身のチョコレートパフェ 650円。うさぎの耳がちょっとちぎれているところはご愛嬌ということで。幼い頃に食べたチョコレートパフェの記憶がよみがえります。

アンディ9
ずっとここにあり続けて欲しい、素敵な喫茶店でした。

店名:アンディ
住所:福井県あわら市春宮1-11-52
電話:0776-73-0190

感想を送る