糸島 Petani coffee(ペタニコーヒー)

2017.12.05 Tue  糸島

petanicoffee_20171021_02
アダンソニアでランチした後、
2年前、偶然見つけた糸島市志摩にあるコーヒー専門店Petani coffee(ペタニコーヒー)へ立ち寄りました。
ちなみに、アダンソニアで提供しているオーガニックコーヒーはPetani Coffeeの豆です。
先ほどのランチでは、食後の飲みのの選択を嬉野紅茶にして正解でした。

petanicoffee_20171021_05
以前は気に留めていませんでしがこの懐かしい佇まい、学校の校舎を思い出します。
珈琲の焙煎機もここにあるとなんだか石油ストーブのよう。

petanicoffee_20171021_03
Petani Blend 中煎り 100g/600円にお茶菓子セットをつけました。
私は苦味とコクがある深煎りのコーヒーよりも専ら浅煎り派なのですが、
今日お店の方に教えていただいた、
カフェイン量については深煎りの方が少ないんですって。これは意外です。
ただ、グラム単位で比べると、深煎り=水分量が飛ばされて豆自体は軽くなっており、
結果、深煎りも浅煎りもそのカフェイン量は同じ。

糸島には素敵なカフェが点在しており、新規開拓もしたいところですが、
この広々した空間と、放っておいてくれる感じが、やはり好きです。
コーヒーを飲みながらゆっくりとした時間が流れてゆきました。

お店のかたへ
これらの写真は、興味を持って下さいましたあの小さなカメラで撮影したものです。
また、伺います。

petanicoffee_20171021_01jpg

petanicoffee_20171021_04

petanicoffee_2017102_06

petanicoffee_20171021_07jpg

●店名:Petani coffee(ペタニコーヒー)
●住所:福岡県糸島市志摩初47-1
●電話:092-332-8454
●営業時間:月~金 12:00~19:00
●定休日:火曜日

感想を送る